エコラの森、秋の下草刈りをおこないました!

みなさんこんにちは!
エコラ倶楽部事務局のしまです。
夏がおわり、気持ちのいい季節ですね。

今回は、先日行われた「エコラの森 秋の下草刈り」の様子をお伝えします。

10月15日土曜日、エコラの森にて行われた秋の下草刈り。

秋晴れのさわやかな陽気のなか、
エコラの森は一段と気持ちのいい空間でした。

(整備の前には、お決まりのラジオ体操!)

今回は、株式会社アヴネットのみなさんのボランティア整備活動との合同開催。
アヴネットさんの整備活動はコロナウイルスにより中止が続いていたため、3年ぶりの開催でした。

エコラ倶楽部会員とアトリエデフのスタッフもあわせて、総勢約50名での秋の下草刈り。

みんなでやると早い!たのしい!

(刈り払い機隊、やる気まんまんです)

(アブネットのみなさん 手鎌やノコギリもつかって丁寧に整備してくださいました!)

森の中で体を動かす一日。
難しいことは考えずにただひたすらに目の前の草を刈る。

体も心もリフレッシュして、気持ちのいいものです。

エコラの森では、毎年春と秋にこのような下草刈りイベントを開催し、
そのほか毎月定例整備をおこなっています(冬季はお休み)。

夏にはたのしいたのしい「なつまつり」も!

継続して整備をおこなってきた森は、ほんとうに美しい空間になりました。
子どもたちが裸足で走り回れる森です。

公園の遊具で遊ぶのが当たり前だった都会育ちの私にとっては、
森で遊べるっていいなぁ 豊かだなぁと、新鮮な気持ちです。
何もないように見えて、なんでもある。素敵な場所だなと思います。

ただ、まだまだ広いエコラの森。
草木が生い茂り、薮のようになっている場所も残っています。
これからも、コツコツと着実に整備を進めていきたいと思います!

(エコラ倶楽部の E~!!)
(アヴネットの A~!!)


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたー!


おまけ

森の奥でゴムゴムの実みたいなやつを発見しました。
なになにの実かわかる方教えてください!



しま
エコラ事務局