かもしかのもりまつり!が開催されました

こんにちは!エコラ倶楽部事務局のなおバーです。
いつもアトリエデフのブログを見てくださってる皆さん、初めましての皆さん、
エコラ倶楽部のブログへようこそ!

エコラ倶楽部のHPリニューアル後ブログ第一弾なので緊張しております。。
記念すべき初投稿が私!やってやるぞお〜(←何をだ)

さて、先日小谷村の大網地区でかもしかのもりまつりが開催されました!

「かもしかのもり」は地主さんのご厚意で森を活用させていただき、「くらして」や地域の有志、大網を愛する方々がエコラ倶楽部の支援を受けつくっています。

山と共にある豊かな暮らしを未来に繋いでいけるように、大網の森に子どもたちが遊び学べる「かもしかのもり」をつくっています。

つどう人と共に、森に触れ、
様々なものを愛する心が育まれるきっかけになりますように…。(かもしかの森まつりチラシ抜粋)

3年ぶりの開催となったかもしかの森まつり。
小谷の方々が「今回はすんごい人がくる!」と言っていましたが、本当にたくさんの方々が来てくださいました!


お祭り直前まで天気を心配していましたが、前日から当日は見事に晴れて綺麗な空が!


日が当たる所は暑いくらいでしたが、森の中は涼しくひんやりとした空気。
とても快適でした☆

今回のカモシカの森まつりのためにたくさんの方が出店してくださいました!

太鼓づくり
苔玉づくり!
お絵描きしたり
描いた絵を売ったり
地元のお母さんたちが朝早起きして作った「とちもちだいふく」
バードコールづくり
竹の弓矢で的当て
ヨーヨー釣り
ちょっと変わった本屋さんで本を読んだり
木登り体験
焼き鳥屋さんや
キッチンカーなど

このお祭りのためにわざわざ遠くから来てくださった方もいらっしゃいました!
ありがとうございます!!

またかもしかのもりステージでもたくさんの方が演劇や持ち前の特技、演奏など披露していました。

絵本の読み聞かせ
みんなで演劇や踊ったり
楽器を演奏しながら歌を披露
ささきりょうたさんの歌
奏で屋さんの演奏

私はひたすら竹の弓矢を作っていたので耳だけステージに参加しておりましたが、
みなさんそれぞれ素敵な披露をしてくださいました!

今回はエコラ倶楽部の理事でもある前田さんたち「くらして」がエコラ倶楽部と共に「かもしかのもりまつり」を主催者として全面的に準備してくださいました。

皆さんいい笑顔で森に遊びにきて楽しんでくれたのではないでしょうか。

来年もぜひ開催したいですね!!
かもしかのもりまつりへ遊びに来てくださった皆さん、そしておまつりの準備、サポートに協力してくださった皆さんありがとうございました!

写真撮影:前田聡子

おまけ

太い立派な木に登った子供たち。
降りようとしたら「足がはまって抜けない!」事態に!

大人に助けてもらってなんとか脱出!
怖かったね〜出れてよかった✨

おまけのおまけ

エコラの帽子でポテトチップスを作りました

去っていくポテトチップス